FC2ブログ

スマホアプリ「もぐらとふーちゃん」を一般公開

書籍「楽しいゲームをブロックをつないで超簡単にスマホアプリができる本App Inventor2入門」の中の「もぐらたたき・ふーちゃんはダメよ」を改良した「もぐらとふーちゃん」をPlayストアに一般公開しました。
 Playストアのアップ設定について,Googleはセキュリティーを強固にしていて,署名,証明書等の秘密鍵等の設定でけっこうエラーがでて苦労しました。このGoogleからの設定方法説明はAndroid Studioのみの対応しかありませんでした。 

〇「もぐらとふーちゃん」のゲーム説明
 初級ボタンをタッチすれば1秒おきに,中級ボタンをタッチすれば,0.5秒おきに,上級ボタンをタッチすれば0.33秒おきにモグラと子猫ふーちゃんがランダムにスマホ画面に現れる。モグラにタッチした時に,「あたり」とスマホがしゃべるとともに画面の状況欄にも「あたり」と表示されて10点加点される。子猫ふーちゃんにタッチすれば「だめ!」としゃべるとともに画面の状況欄に「ダメ」と表示されて,10点減点されるゲームを作る。また,ボタンにタッチしてから初級は30秒,中級は60秒,上級は120秒経過すれば「終了です」としゃべる。

〇インストール方法
 AndroidスマホであればPlayストアから「22yassan」を入力すれば,上記の「もぐらとふーちゃん」,以下4本のアプリが出てきます。「インストール」ボタンをタッチすればOKです。他のアプリ(電卓,eLearningソフトの足し算練習等)もあります。
もぐらとふーちゃんアプリ写真eLearningアプリ電卓アプリ写真

Kusano's Pageからご覧ください。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yacyan2012

Author:yacyan2012
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR